トロント旅行から帰ってきて1ヶ月後。
クレジットカードの明細書を見ると見覚えのない徴収が。
金額はおよそ$83。
調べてみると旅行中ナイアガラへ行った時に使ったレンタカー会社からだった。ちなみにそのレンタカー会社は
Economy rent a car
会社自体に問題があるのか知らんがトロントピアソン空港側の支店の評判はかなり悪い(Googleのレビュー参照)。自分はレビューに書かれた内容ほど酷いことはなかったが(ラッキーだったと思う)結構怪しかったので他の人の言っている通り、あまりこの支店で借りるのはお勧めできない。
とりあえずその支店に電話したが、電話には出るがHelloという声の後にピーピーっというキャッチホンの音がなるだけで途絶える(この現象はレンタカーを借りた時に送迎をお願いする電話を入れた時も起きていたので回線が忙しいとそうなるのか??)。
電話ができないのでネットで色々調べることに。すると自分と似たような(借りた1ヶ月ごに請求がきた)人のレビューをがYelpに載っていた。以下がその人のレビュー:
Read Clement H.'s review of Economy Rent a Car on Yelp
この人の場合、ETRという有料道路の使用料を請求されたらしい。問題なのは使用料とは別途$50のadministration fee(経費?手数料?)を取られたこと。請求される時期といい値段といい同じぐらいなので自分にきた請求もこのことなんだろう。
しかしトロント〜ナイアガラ間を旅行中有料道路を通ったのは気づかなかった。調べてみるとこの道路は料金所なしで、カメラがナンバープレートを撮影して走行距離分の使用料を月に一度車の持ち主に請求するシステムらしい。
これがレンタカーの場合、請求はレンタカー会社へ行きレンタカー会社が払い、レンタカー会社は客に請求するらしい。そしてその際いくらの請求をするかはレンタカー会社の判断に委ねるらしい(ETRのウェブサイト参照)。
以下のサイトで同じような高額の経費を請求された人たちのフォーラムを見つけた:
https://www.tripadvisor.ca/ShowTopic-g155019-i55-k3119587-ETR_Road_7_Tolls_and_National_Car_Hire-Toronto_Ontario.html#21524463
これによると経費は$10, $25のところもあれば$200-300になるだろうと言われたこところもあったらしい(これはアメリカのレンタカー会社で、ETRの事情を知らないため、使用料請求が料金未払いによるためと判断されてしまった場合、経費というより罰金として高額になるとのこと)。
$50は仕方がない額なのか。
とりあえず、レンタカーを借りた時にサインした契約書を見直してETRか経費に関する記載の有無を確認してからレンタカー会社に連絡することにする。
ちなみに上記のYelpのレビューはBBB(Better Business Bureau)という消費者が不当な請求を受けたときに仲介してクレームしてくれる団体(私見です)のようです。こちらの方の説明&実例がわかりやすいので参照
BBBのサイトから自分が使用したレンタカー会社を検索すると自分と同じような体験をしたレビューがいくつかありました。https://www.bbb.org/kitchener/business-reviews/auto-renting-and-leasing/economy-rent-a-car-in-mississauga-on-1342229/reviews-and-complaints?section=reviews&reviewtype=negative
もう少し調べてみてからBBBにクレームを提出するかどうか決めることにする。
更新:
契約書を見直すとETRに関する記述はないし経費がいくらかかるというのもなし。でも、契約書のコピーはページ1と書かれたもの一枚しかないので2ページ目があるのかもしれない。
何日か経って結局面倒臭くなってしまったのでレンタカー会社に連絡することもBBBにクレームすることもしないかもしれない。
次回また旅行する機会があればその時はEconomy rent a carのトロント空港支店(Mississauga)は利用しないし、ETRも使用しないでナイアガラへ行く方法を考えるだろう。
更新2:
後日レンタカー会社から料金請求の説明文が郵送されて来た。案の定、規約とのこと。悔しいが払うしかない。これも勉強。
0 件のコメント:
コメントを投稿