以下CMOS学会二日目のまとめ
- 北極海について:氷が溶けていること以外の話
- the rate of decrease in arctic sea ice extent is faster in observations than what models predict.
- multi-year ice (fresh, thick) vs 1st-year ice (salt, thin)
- impact on bottom (light, nutrient) and top (animal habitat) trophic levels of arctic ecosystem
- Mn (manganese) cycles in arctic ocean sediments
- sources of freshwater in arctic: runoff and sea-ice melt (each has different dynamics)
- 3 shelf types (Carmock et al 2006):
- Chukchi & Barents Sea
- Kara, Lapter, East Siberian, Mackenzie
- Archipelago
- 4 Pumps:
- soft-tissue
- carbonate
- solubility
- shelf (new? Tim Eglinton)
- Four Big Rivers
- 数値気象予報1&2
- NWP analog forecasting approach
- shifting from 4D-VAR to EN-VAR
- "poor man's ensemble"
- EnKF
- Ying-Yang Grid (no poles in grids)
- Hysteresis effect (Boundary layer scheme)
- Supercooled drops (freezing drizzle)
- GDPS 3.0.0 (currently #2 after UK.. better than US!)
最後にもう一つ聴講した口頭発表がある。それはCMOS学会初、高校生による発表だ(https://www1.cmos.ca/Amsoft%20Web%20Data/upload/6815.html)。アルバータ州エドモントンの学生たちが中心となってCO2削減のために地方自治体で何を行っていくべきかという具体的な案をまとめた文書に関する発表だったのだが、立派な発表だった。しかも二人はまだ高校1&2年だというから素晴らしい。そして質疑応答の際も自分の考えをはっきりと発表していた。先生二人と家族も同席していたようでとてもいい思い出になったのではないか。こういうことが初等教育でもっと取り入れられていって大人(研究者や院生)がサポートしけばもっともっと多くの人が科学や環境問題に関心を持ち活動していくようになると思う。もうひとつ関心したのが質疑応答で大人の人たちが具体的なアドバイスを与えていたこと。例えばある人は「どこどこ(政府関連)に頼めば活動資金をもらえるよ」というふうにこれからのこともふまえて話を進めていた。CMOSプレジデントの言う通り今回の学会で一番プロフェッショナルな発表だったと思う。この子たちが近い将来、研究や政治に関わっていって環境問題に対する政策をどんどん展開していってくれるといいな。
0 件のコメント:
コメントを投稿